]

         レザーコート&ムートン専門店
ルナケイ
        
               
                                                                      http://Lunak.jp

     韓国日記  

韓国生活にもかなり慣れてきた店主の京子です。
日本と似ているようで違う韓国の面白情報などをお届けできれば・・と思い日記を綴っています。韓国についての素朴な疑問などあればどんどん聞いて下さいね
   メール:info@lunak.jp   又は  お客様の声(掲示板) で待ってます


   

7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最近のトピックス
*料理教室
*パク・ヨンハさん




2010年7月20日(火)

  料理教室
少し前から料理教室に通い始めました。
月1回だけの韓国家庭料理を習っています。
今日のメニューは「たらのジョン」「クジョルパ」「牛肉の串焼き」「即席キムチ」「豆腐チゲ」「おもち」です。
実 はこれ、全部先生が目の前で作ってくれます(^^;)
そして最後に私達生徒で食べるのです。

夫に言わせれば「ただの豪華な食事会(笑)」ですが、以前に他の教室で習った時は、途中までできているものを其々が分担して作るので、慌ただしく、しかも自分の担当したものしか覚えていない。という状況でした。

月1回というペースも自分に合っていて、毎月の楽しみになっています。そして何よりもこの料理教室の素晴らしいところは、使用する食器がとても素敵なのです!
テーブルセットも毎回変えられ、料理と器もとても合っていて、本当に勉強になります。

使用している器は全て陶器で揃えられていて、先生御用達の陶器店はちょっぴり高いので、少しずつ集めようかなと思う今日この頃です。。
 



2010年7月1日(木)

  パク・ヨンハさん

パクヨンハさんが亡くなられたというニュースを聞き、本当に驚きました。

独立事務所が上手くいっていない、十分看病できないなどの悩みが原因ではないかと言われているようです。あるインタビューでヨンハさんは「自分は長男であり、家族を支えていかないといけない。」と言っているシーンが流れていました。私はそれを聞いて、深い衝撃を受けました。「やっぱり韓国は儒教の国であり、自分もその文化で生きているんだ」と。

もし上記の様な理由があるなら、ヨンハさんは人一倍責任感がある方なのだと思い、その心中を考えると本当に悲しまずにはいられません。。

子供は親の面倒(生活全て)を見て当然。勿論日本もそうですが、”当然”に対する責任感の強さがやはり違うかなと思います。子供の生活を犠牲にしても親の生活が優先されるところもあります。そして何よりもそうしなければ周囲の人(親戚など)が黙っていません。
(勿論人によって違うので区切ってしまうのはよくないです。ご了承ください。その様な考えの人の比率が日本より高いなと感じるということです。)

この家族に対して温度差が、日韓夫婦の喧嘩の原因にもよくなっています。

また、最近は長男、次男はあまり関係無くなってきてはいますが、それでも「長男」としての責任感は、韓国にいるととても感じます。そして両親の長男に対する期待もものすごいものがあります。(勿論愛情は兄弟皆同じだと思います。)私の夫は次男ですが、両親は「仲良く幸せに暮らしていってほしい。」と言います。でも長男の方には「文(苗字)家」を頼む感があふれています。

お義兄さんは、いつも家族の集まりで「これからも皆で文家を盛り立てていこう!」と言います。若干プレッシャーで息苦しくなりますが(笑)、よく考えると、私の両親も香川県と淡路島出身で、両方ともに「本家」があり、お盆・正月は必ず皆が「本家」で大集合の家でした。
お嫁さん達はずっと何か作っていて、男の人はずっとお酒を飲んで騒ぐみたいな(笑)

両親は勿論大切にしなければなりませんし、”郷に入れば郷に従え”で、頑張っていこうと思います。ただ、ホッと心が一息つけるところがあれば幸せだなと思います。今のところそれは夫ですので何とか長生きしてほしいです(え?!のろけ。。すみません。。)


2009年10月3日(土)

  韓国のお葬式 NO.1

主人側の本家のお嫁さん(76歳)が亡くなったとのこと、急遽お葬式に行くことになりました。韓国のお葬式は初めてでしたが、日本と違う点も多くご紹介させて頂こうと思います。

韓国では「三日葬」が普通で、三日間続けて行われます。
二泊三日、遺族や弔問客は故人の側で過ごします。
(夜に亡くなった場合は、日付が変わるまでを一日と数えます。)

叔母さんは夜亡くなったので、翌日(2日目)に行きました。
まず、驚いたのはお葬式場が病院の敷地にあるということです。

もし私が病気で入院して、中にお葬式場があったらちょっと悲しいなと思うのですが。。

到着後、入り口で香典を渡したあと、棺の前で、故人へ韓国式のお辞儀を2回します。
その際悲しみを表すために「アイゴーアイゴー」と大きな泣き声を出します
テレビで韓国のお葬式を見ると、大きな声で泣いている人をよく見かけますが、勿論本当に悲しいのもありますが、遺族の礼儀としてでもあるのです。

その後は弔問客は奥の広間で、飲んで食べて騒ぎます。
遺族の悲しみをまぎらわせる為です。そうしてお葬式(宴会)は明け方まで続きます

遺族側の私は、反対に弔問客に食事やお酒を振る舞います。(食事は病院側が提供)
夜1時位までは人の出入りも多く常時200人位は広間にいますし、明け方まで続きます。
ですから控え室で仮眠を取りながら交代で接待します。

出発前から旦那に「寝れないよ。大変だよ。」と脅されていましたが、
今回は本家を除くお嫁さん達は1時位に家に戻って寝ることができました。

ちなみに、服装は、弔問客は、男性は黒スーツ女性も黒の上下(黒色であればなんでもいいみたいです。)。そして弔問客を迎える遺族側は男性:黒スーツに頭に黄色の縦に長い帽子をかぶり、結婚していない男性は腰に黄色のひもを巻きます。女性:黒のチマチョゴリか黒スーツでした。

伝統的な服装は「麻布の喪服にずきん」で、”今までの親不孝お許して下さい。””これからは質素に生きます。”という意味で粗末な服を着ます。

明日(3日目)はいよいよ出棺です。土葬です。朝7時に出棺するので、その前に朝ごはんを弔問客に振舞う為私は5時30分に行かなければ。3日目の様子はまた後ほど。。


2008年4月14日(月)

  ブラックデー
今日4月14日は『ブラックマンデー』という韓国独自の記念日になります。
バレンタインやホワイトデーに何もあげなかった人・もらえなかった人が集まり、黒い食品を食べ来年こそ頑張ろう〜と励ましあう日になります。
コーヒーでもいいのですが、代表的なものとして左の写真の「ジャジャン麺」もよく食べます。
麺に甘く濃くがあるタレをからませて食べるのですがかなり美味しいです☆
その他韓国には恋に関する記念日がたくさんあるらしいです。(若者文化なので私にはよく判らないのですが。。)
ただ、恋人同士で絶対外せないのは「100日記念日」。その名の通りつきあって100日目を二人でお祝いします。カップルリングをお互い交換するのも忘れてはなりません(笑
その後「200日記念」「300日記念」・・等と続くらしいのですが。。
クリスマスにホワイトデー、誕生日に○○日記念、そのほかの記念日と韓国の男の人はなかなか大変ですね〜


2008年4月9日(水)

  地下鉄の様子

日本から友人が遊びに来ていたのですが、韓国の電車内の様子に驚いていました。
私にとっては日常の風景でしたが、改めて考えると確かに日本では無いことだな〜
と思いこちらで書かせて頂きます。
 
韓国は電車というと「地下鉄」になるのですが、そこは一種の商業地帯となります。
おおまかに分けると@商品の販売 A寄付金の募集 Bお金を恵んで下さいという
人々の3種類の人々が交代で乗車してくるのです。
 
@については、だいたい100円程のもので、手袋やペンライトをよく見かけますが
面白いのはCDの販売です。台車にスピーカーを乗せて販売CDを大音量で
かけながら車内を練り歩くのです。日本だと「うるさい」とクレームがきそうですが
誰も文句を言わないのが不思議なところです(笑)

Aは、”救いの手を”と言う様な内容の小さい紙が、乗客各自の膝元に勝手に
置かれていきます。そして少しの演説が終った後、紙を回収しながら寄付をして
くれる人からお金も回収するシステムです。地下鉄1駅の間に全ての業務を
行うのでかなり手際が良いです。

BはAと同じ方法の人もいれば、ただ手を差し出してくる人、反対に音楽をかけながら
カゴを持って周ったり、時には歌を歌う人もいたりと様々です。

最初は膝に色んなものを置かれたり、急に目の前に手が出てきたりとかなり驚いて
いましたが今は日常風景の一つで慣れました。また、これらの人々にもテリトリーや
力関係などが複雑に絡んでいるというのにも驚きです。

韓国は終身雇用制度が崩れ、今では40歳〜50歳の間にほとんどの人が会社を
辞めざるを得ない状況になっています。なので様々な方法でなんとか生活をする 
ことを考えていかなければなりません。
今日は韓国の国家議員の選挙の日でお休みです。私には選挙権がありませんが
なんとか住みやすい韓国になるようにお願いします〜


2007年12月19日(水)

  大統領選挙

今日は韓国の大統領選挙。国の一大事の為なんと休日になります。
選挙のアピール方法は日本と同じですね。選挙カーで街をまわったり、駅前で演説したり。
ただ面白いのは、流行の歌の替え歌を作り踊ったりするのも普通にします。
お揃いの服を着て何人もの人が踊るのはなかなか可愛らしいです。
 
投票率は60%以上でも過去最低でした。最初から圧倒的に李氏が強いと言われていたので行く人が少なかったのかも知れません。
ノムヒョン大統領はお金が少ない人の味方と言われていたので私的には「頑張れ〜」
と思っていたのですが結果が出ず、周りからは大不人気でした。

今度の大統領は経済が専門なので「この人なら経済が良くなる」と圧倒的な人気で当
選したようです。でもどちらかと言うと企業と癒着しお金持ちの味方とも言われている
ので庶民の私はちょっぴり心配?!宜しくお願いします〜!!
北朝鮮にも友好的な態度で接しない政策なのでそれもどうなることやら。。

そして新しい大統領には不正の疑惑があります。ある会社を作って株を操作し儲けた
という疑惑です。その会社は別の人が作ったものだから「潔白だ」と一度は検察が発
表したのですが、新大統領の講演中に「自分がその会社を作った」と話している証拠
ビデオが新たに出され、最高検察でもう一度調査することになりました。

例え罪になっても大統領任期中は免罪されるのですが、もし有罪になったら議会が荒
れて結局もう一度大統領選挙になるだろうと言われています。
日本も様々な政治家・官僚の問題が沸き起こっていますが、どこでも同じですね。。

そんな疑惑がありながらも圧倒的な人気で当選したのは、韓国の方々が「経済が本
当に良くない」と深刻に考えているからなのです。
これからの大統領に期待したいです☆



2007年11月27日(土)

  クリスピークリームドーナツ in 韓国




クリスピークリームドーナツをご存知でしょうか。

大阪にはお店自体無かったのでよく知らなかったのですが、日本から友達が遊びに来た時、このお店を見て感激し熱く語っていたので驚きました。
(東京では最近2号店がオープンし、1店舗しかなかった時は2時間待ちということもあったとか。)

韓国には数店舗あり、私からすると「ドーナツが無料で食べれるお店」というイメージしかなかったからです。とりあえずウィンドウの前に立つと「試食して下さい。」と言いながらドーナツをくれるのです。

私にとってはすごく甘いドーナツで焼きたてだし無料だから食べようかといった感じでしたが、その友人の話を聞いた瞬間、なんだかとても素晴らしいドーナツに思えて、即座に近距離の2店舗をはしごし2つもらってしまいました。ブランド好きと言われる典型的日本人の性格の私でありました。。

皆様ももしソウルに来ることがあれば、是非ゲットして来て下さいね☆でも、最近日本のミスタードーナツがソウルに初オープンし、在韓日本人の間ではそちらの方が大注目されているのでした。。


2007年10月20日(土)

  飛行機ショー



韓国では3年に1度だけ開かれるという飛行機ショーに行ってきました。
ショーを見るのは初めてだったのですが、すごい迫力にただただ圧倒されました!数機の飛行機が物凄い速さで本当にギリギリの間隔で交差するのを見ると、心臓がドキドキしました。
相当な技術が必要だと思うと感心する限りです。

ただ空軍としての見せ所は、大きいのに音が小さく高速な最新の爆撃機を持っているんだというところです。こんな爆撃機が戦争になったら飛ぶんだと思うと怖くなりました。でも戦時中は本当に頭上に飛んでいたんですよね。。

亡くなった祖父が、私達孫を前に座らせ「戦争は絶対にしてはいけない」と語ってくれていたのを思い出しました。

韓国では前回の飛行機ショーで事故がありました。操縦士は脱出しようと思えばできたのですが、観客に突っ込んではいけないと最後まで操縦桿を握り亡くなったそうです。ですので、幸いにもけが人はでませんでした。

今回は事故もなく無事に終りました☆
いろんなことを考えさせられる一日でした。


2007年10月13日(土)

  ソウル世界花火大会



日本では夏になると各地で花火大会が催されますが、韓国は年に一度だけ!
そしてその貴重な花火大会が今日開催されました。何故”世界”という名称が付いているのかというと、今回は日本とアメリカが参戦しているから。
3部構成で1部日本、2部アメリカ、3部韓国の順で打ち上げられていきましたが、日本は大きな花火が多く迫力満点(贔屓目?!)
韓国の部では、漢江河の橋から滝の様に流れ出る花火がとても素敵でした。(写真下)

そして花火大会につきものなのが人混み。。
しかも昨年は「北朝鮮に軍事訓練と間違われる」との理由で中止され(怖い〜)たので人混み倍増で、3時間前の電車・駅が超満員。

見る時はラッキーなことに旦那の会社のビルが会場前にあるのでゆっくり見れましたが、、

今年夏に大阪帰省時、淀川花火大会にも行ったのですが、会場から駅まで3時間かかって歩いたことを思い出します。
何事にも体力が必要ですね。。


2007年6月20日(水)

  韓国TV番組「ここが変だよ韓国人?!」
韓国では最近ある番組がとても人気です。
日本の「恋のから騒ぎ」と「ここが変だよ日本人」を合わせたような番組で、
各国の美女を集め、韓国の文化で「変だ」と思うところを討論するという内容。

インターネットでは人気投票も行われていてかなりの人気番組なのです。
(日本人も2人出ています。)

ただ、日本の「ここが変だよ日本人」ではかなり皆日本の悪口をバンバン言っていた気がするんですが・・愛国心の強いこの韓国ではそうはいかないようです。。

ある時、日本人の女の子が「韓国の食事の仕方は、日本では行儀が悪く"犬食い"って言われてるんです。」と紹介したところ、次の日からインターネットで韓国人から大非難を受け、次の放送で泣きながら謝ったということもありました。

犬を例にして例えられるのは韓国人にとってとても屈辱的なことらしいです。

やはりその国の文化を理解するというのはなかなか難しいものですね。
そういえば以前インドで俳優のリチャードギアがキスをして大避難を受けてましたが。。



2007年4月20日(金)

  韓国のおかず
韓国ではお店に入って食事を注文するとおかずがたくさん出てくるのはとても有名ですね。
その中でもソウルから1時間程離れたところに"イチョン"というお米が美味しいことで有名な場所があるのですが、その地方で出てくるおかずの量は本当に多くて韓国でも有名です。

左は私が注文した時の写真ですが、一見同じに見えますが全て違ったおかずで20種類以上あります。これで1,000円程ですから安いですよね!しかもおかわりし放題♪
でも旅行ですと"イチョン"まで行く時間がないですよね?!最近ソウル明洞(観光地)で似たお店を発見しました!写真のお皿小さい版のような感じで、1人で行くと15種類、2人で行くと21種類、3人で行くと29種類、4人で行くと36種類のおかずが出てくるとのこと。

かなり小さいお皿になるのでのっているおかずは少しなんですが、こちらもお替り無料で、しかも600円程なんです。とってもお勧めです☆(お店:ジゴルパッサン)

でも韓国の人はお替り自由だからといってもあまりお替りをしません。
私は"無料"と聞けばついつい頼んでしまい、目の前にあったらお腹一杯でも食べてしまいます。。日本人ならそうことありますよね?!韓国人はパッと食べてサッと店を出る習慣があるので旦那は「店の人が可愛そうだよ〜」「もう出よう〜」と文句を言われます。
でも実際は結婚当時よりどんどん横に成長している私がお腹一杯でも食べ続けることに恐怖感を抱いているのではと思う今日この頃です。。


2007年 2月8日(木)

  韓国人はナルシスト?!
気付いたら2月!あまりの忙しさにかなり日記が飛んでいました。。
申し訳ございません。今年はこまめに付けていくので宜しくお願いしますm(- -)m

さて、最近またまた「韓国人って本当に美意識が強いな〜」と再認識したことが多発したのでここで紹介させてもらいます☆

@電車で"カシャカシャ"。
音がするので、何だ?と思い周りを見回すと、自分の顔を携帯カメラで撮っている人が。
携帯を前に持ち一生懸命顔を作る風景ははたから見るとちょっと笑ってしまいそうな・・。
「こういうことは人のいない所でこっそりやるもんでは」と思うのですが、3回乗ったら1度はこの様な風景に出くわします。隣に彼氏がいても全く構わず"カシャカシャ"。それを彼氏は愛おしそうに見たりなんかして。怖いよ〜。
でもそのせいでしょうか、携帯の写真を見せてもらうと「別人か?!」と思うほど可愛い顔があるのです。スゴイ。。

Aトイレにも鏡
トイレといっても中の扉に鏡があるのです。座ると丁度目の前の鏡に自分が映ります。
自分のそんな姿見たくない・・ですよね?!何の為にあるのか今でもなぞですが、私的見解ではこれが究極のナルシストかといったところです。どんなところでも自分を確認!ですね。

B韓国の歌手"ユニ"さんが自殺したことで、日本にも話題になっていましたね。
ネットで書かれた悪口が原因とも言われていますが、その内容は「整形疑惑」について。以前"韓国人の整形事情"でも書きましたが、韓国人は本当に整形している人が多いので、「歌手や女優なんて整形が当たり前だし、一般の人もほとんど整形してるのになんで言われる必要があるの?!」と不思議に思い、友達に尋ねたところ・・
「あの子は整形前の方が綺麗だったし、やり過ぎたから言われた」とのこと。

私からすると目と鼻をするのも、目・鼻・あごをするのも、目・あごをするのも50歩100歩と思うのですが、、"どれだけ綺麗になったか"が一番重要だ!とのことです。

最近「顔至上主義」的なムードに警告を鳴らす映画が韓国にやっと出てきましたが、
外見や見栄を大切にする割合をもう少し減らせば、この様な悲しいことも無くなっていくのではないのかなとは思います。。


2006年 10月22日(日)

  北朝鮮
日本では北朝鮮が核実験をしたとのことで毎日大騒ぎになっているようですね。
丁度その頃日本にいた私も「どこに逃げようか?!」などと一瞬考えたものです(>o<)
韓国も大変なことになっているのではと、戻ってからニュースを見てもまあ普通に取り上げられているだけ。同じ日本妻の集まりに遊びに行っても全くその話題は出ず・・。
おかしいなと思って聞いてみると、みんな「え〜そんな大変なことになっているの?!」と反対に聞かれる始末でした。
ある人に言わせると、韓国ではよくよく起こる緊迫状態なのでなんだか慣れてしまっているからだそう。。そんな頻繁に起こる緊迫状態、嫌ですね(笑)

「緊迫状態」という言葉で興味深い話を思い出しました。
数年前に北朝鮮のスパイがある地域に潜り込んだとかで緊迫状態になり、その周辺の人々が招集されたらしいのですが全然集まらなかったそうです。
何故ならその人々の奥さんが皆行かせなかったからだそう。「あなたが死んだら、私や子供はどうなるのよ〜!」と。国も大事だけどやっぱり家族が一番?!納得(^ ^;)


2006年 9月15日(金)

  ヨン様
日本に少し帰国しましたが、テレビを見てると1日1回はヨン様を見ることがあり、まだまだヨン様ブームは続いているな〜と感心しました。
そこで、よく聞かれるのが「ヨン様って韓国でも人気があるの?」という質問です。私はあまり詳しくないのですが、、あまり人気はないですね。周りの韓国人の友達に聞いても「好き」と答える人はほとんどいないです。昔のインタビューの受け答えの態度があまり良くなかったかららしいですが。。

まあ、韓国の男の人はヨン様のようなあのドラマ的な態度なので・・あの爽やかさ&無償の愛は特別じゃないのかも知れません。(付き合っている時限定)
私も今の旦那と付き合っている時にドラマを見ましたが、靴を履かせるシーンなども「まあ韓国じゃ普通だな」って思いましたもん。(付き合っている時限定(笑))

でも!去年私の韓国の友人が行ってるスポーツジムにヨン様が通っていて、何度も目撃したそうな。あまりヨン様を好きではなかった友人も、実際見ると「ヨン様光ってたー!オーラが違う!!」って興奮してました。やっぱりスターは違うんですね〜。
また驚くべきことにそのスポーツジムには前で待ち伏せする日本のおばさんや、日本にいながらとりあえず登録してしまう日本人がたくさんいたらしいです。。

でも今の韓国人のヨン様に対する思いはただ1つ!「ヨン様いいな〜」です。
何故かというとヨン様の持っていた株が高騰して何兆円にもなったからです。
私の旦那含め周りの韓国人は「俺も買っとけば良かった〜」と悔やむ日々なのです。
「買っとけば」のお金は一体どこにあるのよーと心の中で思う店主でありました。



2006年 8月18日(金)

  パッピンス
毎日日本も暑い日が続いていると思いますが、皆様夏バテなどされていませんか?私は夏バテをしているつもりで食欲もないのですが、目の前に食べ物が出されると急にお腹がへりたくさん食べてしまう毎日です。。つまり夏バテしてないということなのでしょうか?!

それはさておき、こんな暑い日に「カキ氷」を食べると本当に身体が涼しくなりますよね。前回に続き食べ物ネタですが・・韓国にも日本で言う「カキ氷」があります。

日本とほぼ同じですが、違う点は牛乳をかけるところと、コーンを入れることです。そして一人一人食べるのではなく、"超特大"パッピンスを囲み皆で食べます。

そう。韓国ではなんでも皆で食べる習慣があるのです。丸いケーキは切らずにそれぞれの方向から食べていったりもします。潔癖症の人は韓国では生きていけないですね(笑)
もう少し暑い日が続きそうですがお身体お気をつけて残りの夏を楽しんでください☆


2006年 7月30日(日)

  三伏(サムゲタンを食べる日)
日本には夏バテを防止する為、土曜の丑の日にうなぎを食べる習慣がありますよね。

韓国にもその様な夏バテ対策というのがあって、7月中旬から8月上旬の中で決められた3日間はサムゲタン
(鳥鍋)を食べようという日があります。
それを総称して三伏と呼びます。

昔、貧しくて食べるものが無かった時代、夏を乗り切る為その日だけはせめて精のつくものを食べようとしたのが始まりで、当初は犬の鍋を食べていました。

今日は2回目のサムゲタンを食べる日。どこのサムゲタン屋も人がいっぱいです。
そこで、犬鍋を食べている人も勿論います。かくいう私も一口だけ食べたことが・・。
ちょっと臭みのある牛肉のような味?!恐ろしくてほんの一口だったのであまり味わうことはできませんでしたが。。ちなみに私の旦那は大好きだそうです。。


2006年 7月17日(月)

  ガスマスク
北朝鮮の最近の行動本当に危ないですね〜!

韓国では日本ほど積極的に論じてられていないことに、私的にはもどかしさを覚えましたが、「同じ国民だからかな」と思っていました。

でも実際周りの韓国人に聞いてみると、そんなことではなく「圧迫すると何をするか判らない」「まじヤバイ!」と思っているからだそうです。

左写真は、私の家に配給されてきた「ガスマスク」です!ヒイ〜!
これは2年前の結婚当初送られてきたものですが、送られてきた時は本当に驚きました。旦那に言わせると「戦争とかだけでなく、いろいろ使えるよ」と訳の判らない返答が。。こんな危ない国すぐ帰りたいとびびったものです・・(笑)
あ〜でも今は冗談言っている場合ではないのか?!とりあえずこれを使うことのないよう祈るのみです。。でもこれ2つあるのですが一つは2時間いけて一つは15分位で切れてしまうのです。なんなんだーー!私、悪いけど長い方絶対もらいます!


2006年 6月19日(月)

  サッカー
日本もサッカーで盛上がっていると思います。が、韓国の盛上がりは本当にスゴイです!

左写真は13日の試合の応援模様です。
夜10時の試合はこの日だけの為、私と旦那・友人達は、大きな画面の見えるレストランを予約し応援することに。赤のTシャツは必須グッズ☆ちなみにお店の人は勿論、郵便局員までもこの日は赤のTシャツを着ています。

阪神タイガースファンに負けず劣らずの応援で、歌い抱き合い熱い日でありました。

また、有名な応援場所としては(日本でもよく紹介されますが)市庁前での応援です。この日も50万人の人が集まって応援したようです。

そして今朝は朝4時から試合。前の日の夕方から赤Tを着て大勢の人が市庁前に集合。朝4時までここで待つため。。スゴイ!映像を見ると大通りは真っ赤に染まっていたのできっと何万人もの人がいたと思います。

会社よりサッカーですね。。韓国人に言わせると政治の不満をここで解消しているのだとか。


2006年 5月8日(月)

  オボイナル(両親の日)
今日はオボイナル(両親の日)です☆
日本では母の日・父の日と別れているのですが韓国は両親同じ日になります。
日本と同じくカーネーションを両親に送り感謝の気持ちを伝えます。

この日はまたまた韓国のお嫁さんにとってはどんな他の用事も入れてはならない、
重要な日です(^^;)必ず義母の家に行きお祝いをするのです。

韓国ではこの様に絶対に外してはならない(両親を訪問する)日があります。
それはお盆・お正月・この両親の日・義父の誕生日・お墓の草刈です。。

実家が近くにあると良いのですが、旦那の実家のように6時間以上かかる所に1,2ヶ月毎に帰省するのはなかなか大変です。結婚前は旦那から「年に2回帰省すればいい」と聞いていた気がするのですが・・(笑)ただ、同じソウルに旦那の実家がある家は、1,2週間に1回は必ず訪問するのが普通のようです。

そして忘れてならないのが義母への電話です。1週間に2回、最低でも1回は掛けなければなりません。日本人にはその様な習慣がないので、日本人妻達は最初はそのことで旦那ともめることも多いようです。私もついつい忘れてしまい、よく旦那に「電話した?」とチェックを受けます(泣)

韓国では本当に両親(特に母)を大切にしますし、誰の言うことよりもよく聞きます。
もし韓国人との結婚を考えている人がいるなら、お母さんの気持ちさえ掴めば全て上手くいきますよ〜♪


2006年 4月19日(水)

  チプトゥリ
「チプトゥリ」という言葉を聞かれたことはありますか?
この言葉は韓国のお嫁さんにとってはとても恐ろしい言葉なのです。。
意味は「引越し祝いパーティ」で、新しい家に引越しした時に友人や家族を
呼んでパーティをする名称になります。

何故恐ろしいかと言うと、まず一回に呼ぶ人数が半端じゃなく多い!10人〜20人程呼ぶのです。そして、家族・高校友人・大学友人・会社友人等それぞれ日を分けて呼ぶので、引越しをすると最低4回以上週末ごとに10人以上のパーティーを開くのです。

しかも出前なんて取ろうもんなら「お嫁さん失格」という雰囲気が漂う為、全て手作り料理でもてなします。"「チプトゥリ」用料理おばさん"という職業すらあって手伝いを頼むこともあります。(知人は2人派遣してもらって5万円払ったと言ってました。ひぇ〜)

日本だと「それでも引越しなんて一生に1,2回でしょ。」と思われるかもしれませんが、こちらは家は一生ものという考えは全くありません。
常にバージョンアップを目指しながら何度も引っ越します。それは住居制度の違いによる為で、それを説明すると話がとても長くなるので次回にお話させて頂きます(^ ^;)

そして私もこの度引越しすることに。。今週末から早速「チプトゥリ」です(泣)
一回目は自分で巻いて食べてもらう手巻き寿司で乗り切ったのですが、今回は何をしたらいいのかいまだ悩み中です。。最近日本のしゃぶしゃぶが韓国でも人気なのでそれをメインにしようかな〜。

ちなみに呼ばれた人は"洗剤"や"トイレットペーパー"等をを持ってきます。
長く切れない関係を・・という願いを込めた意味からのようです。
私の家にはまだ2年前の「チプトゥリ」の時に頂いた"洗剤"や"トイレットペーパー"が残っているのですが・・オットケ〜(どうするの〜)



2006年 4月8日(土)

  お花見
韓国で一番の桜の名所である鎮海(チネ)市に行ってきました。プサンの西側に位置した市ですがソウルから6時間ほどかかります。

およそ16万本の桜の木が植えられており、毎年満開時期には「軍港祭」が盛大に開かれます。
そんなに大きい街ではないのですが、1ヵ所だけに桜がたくさん咲いているのでなく、町中がどこもかしこも桜だらけなのです!
韓国の知人に、一度は行った方が良いと言われ今回訪れましたがとても感動しました!

韓国では花見といっても桜の下でお酒を飲んだりするのではなく、本当に花を見て写真を撮るだけです。新入社員時代、花見の場所取りをしたことを思い出し少し日本が懐かしく感じられたのでありました☆


2006年 3月17日(金)

  ポッサムキムチ作り
今日は学校の授業で"ポッサムキムチ"を作りました♪
"ポッサム"とは豚のばら肉を茹でたもので、脂がすっかり抜かれている為女性にとても人気があります。

そして、その"ポッサム"と一緒に食べるのが左のキムチなのです。普通のキムチとの違いは、発酵期間が短いことです。作って1日〜1週間程ですぐに食べます。
匂いもきつくないし、すっぱくないので日本人にはこちらのキムチの方が食べやすいと思いますね☆

一緒に食べると豚のほのかな甘さと、キムチの程良い辛さが一体となってとても美味しいです(グゥ〜←腹虫)

実は私、今日初めてキムチを作りました。いつもシオモニ(義母)が作ったキムチを送ってもらっているもので。。

ここに来て2年、そろそろキムチを作れるようになった方がいいのかなと丁度焦っていた時だったので、学校で教えてもらえるこの機会を楽しみにしていました。
が、肝心の調味料の分量は教えてもらうことなく、全て目分量。なのでそれぞれの班毎、味もバラバラ。

味は経験を積みながら研究していくべきなのか?!
まだまだ韓国アジュマへの道は遠そうです。。



2006年 2月28日(火)

  びっくり!整形事情
2月も終わり、新しい出発の季節ともいえる春が近づいてきましたね。
と、いうことで最近周りで整形する人が増えてきました!

韓国は整形が多いことで有名ですよね。これは実際本当なのです!
友人もほぼ目を二重に整形しています。まさしくお化粧感覚ですよね〜。
「整形したよね?」とは聞けないのですが、近くで見るとやっぱり判ります。

最近では・・
旦那のお兄さんのお嫁さんに会ったのですが、なんだか雰囲気が違う・・
「目が二重になってる〜」のです!

知人の娘さんに久しぶりに会ったのですが、なんだか顔が小さくなってる・・
「アゴを削った〜」のです!(日本円で420万かかったとのこと)

高校卒業の日本語を教えている女の子に会ったのですが、なんだか雰囲気が違う・・
「目が二重になってる〜」のです!
(その子いわくクラスの友達7,8人が目を整形したとのことです)

すごいですね〜。。でもやっぱり目が二重になって大きくなると可愛くなりますね。
それを見ると私もなんだかどこか整形したくなるような気がするもんです。

ただ、韓国で整形が多いのは男性に原因があるような・・(あくまで私の意見ですが)
というのは、韓国の男性は「整形でもなんでも可愛ければ良い」というのが
普通の考えだからです。ブサイク代表の私としては「重要なのは性格だ〜!」と
訴えたのですが、「性格は皆似たようなもんだ」と言います。

皆がそうではないですがこの意見は本当に多いです。だから離婚率が高いのか?!
そして可愛い子はとても大切にされ、お姫様の様に扱われるのです。
そりゃ整形したくなりますよね〜。

ちなみに日本人の女の子は、"日本人=可愛い"というイメージがあるらしく、
優しい扱いを受けます。(何故?!)
とりあえず日本人の私は今のところ整形する必要はなさそうです。。



2006年 1月29日(日)

  韓国のお正月



またまた韓国の一大イベントの日"お正月"がやって参りました!内容は去年9月のお盆と全く同じです(9月の日記をご覧下さい☆)
ただ、その時写真を撮れなかったのですが、今回は勇気を出して「写真撮ってもいいですか?」となんとか言うことができたのでこちらに掲載しました!

上の写真が先祖に捧げるお供えもので、こちらを一日かけて女性陣が準備します(写真以外にもまだ数種類あります)そして先祖に礼をあげるのは男性陣です。

下の写真が礼を挙げている最中のの写真です。
皆スーツ姿の黒集団でちょっと怖いですよね?!
先祖の名前を読み上げながら、順番に1人ずつ甘酒を飲んでいくのです。

そして今回も「作るのは女性、礼をするのは男性」の不公平さに少々疑問を感じながら無事終了しました。。

あ、でも一度だけ私も礼を挙げたのです!
それは結婚1年目の最初のお正月の時です。
義母に買ってもらったチマチョゴリを着て、先祖に挨拶する為にこの輪の中に入ったのです☆
ちなみにチマチョゴリはそれ以降着ていません。
悲しい・・


2006年 1月2日(月)

  店主のつぶやき・・
皆様は楽しいお正月を満喫されていることと思います☆
が、韓国のお正月は旧正月になりますので休みは1月1日だけなのです。。
しかも日曜日にあたった為、振替休日制度の無い韓国は普通の週末となりました(泣)

ところで年末のテレビといえば紅白!ですが皆様ご覧になられましたでしょうか。。
実は女性歌手の方がはNHKの紅白で着る衣装として、当店のムートンが候補に
挙がったのです!!第二候補ではありましたが、スタイリストの方とお話を進めさせて
頂いていたのですが・・残念!
第一候補の全くムートンとは違った衣装に最終的には決定となり、惜しくも
当店のムートンを紅白で見ることはできませんでした。。

でも当店のムートンがそんな大きなイベントの衣装として候補に挙がったという
だけでも、とっても嬉しかったです!!

でも少し残念・・?! 店主のつぶやきでした☆


2006年 1月1日(日)

  明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
昨年は本当に多くのお客様にご購入頂きありがとうございました!

ネットショップは昨年より始めまして、至らない点も多々あったかと思いますが
たくさんの励ましのお言葉やご満足頂いたというお声に支えられ今日まで
やってくることができました。本当にありがとうございました。

今年もより満足頂けるよう一層努力して参ります。
皆様様のご健康とご多幸をお祈り致しますと共に
本年もLUNAKを何卒宜しくお願い申しあげます。
           
                           LUNAK店主 中村京子


2005年 11月30日(水)

  韓国のバスについて
やっと今日で2日に渡る学校の試験が終わりました!!嬉しいです♪
また来学期は1月からなので、私のバス通学の日々もとりあえずお休み。

そこで今日は私が感じた、「恐るべし!韓国バス」につていお話したいと思います☆
というのも日本のモラルが全く通用しない、乗車するのに命がけ(笑)なのです。

@乗車の際は身体を張ってバスを停める。(運転手が急いでいると、無視される場合有)
 
Aドアが開いて階段を一段昇った時点ですぐドアは閉まり発車するので
  ころばないよう踏ん張りながら席に座る

B乗車中、運転手が携帯電話で話したり、赤信号の時は新聞を読んだりすることは
  普通なので安心は禁物

C赤信号でも歩行者や車がいなければ普通に無視する。
  自分が急いでいる時はちょっと嬉しい。

D降車の際はボタンを押して降車口でスタンバイしなければいけない。
  ドアが開いてすぐ降りないと、すぐドアが閉まってしまうので。
  バス走行中、降車口で立たないといけないので、急ブレーキ時こける人続出。

などなど。。
最初は怖かった私も、今では遅れそうな時などは「もっと行け〜」なんて思ってます。。
バスはとても複雑なこともあり、観光で来られる方は絶対乗らないで下さいね(笑)


2005年 11月23日(水)

  韓国の受験
韓国の受験戦争は日本でも有名ですよね!?受験生の後輩や親族が総出でお祈りしたり、大学の門の前で「先輩頑張って〜!」と黄色い声援を送ったりするのをご覧になったことは無いでしょうか・・。

今日はその大学受験の日です。日本とは違って試験は今日1日しかありません。
そう!全ての受験生が今日試験を受け、全てが決まってしまうのです!!

以前、日本で警察が受験に遅れそうになった受験生をパトカーで送ったことが問題になったことがありましたが、こちらでは当たり前のことです(なんせ一日しかないので・・)
また、皆が大学の門まで応援に行くので朝は大渋滞。その為郵便局や企業などは、今日だけ出勤時間が10時になります。本当に国を挙げての大変な日なのです。。

そんなに応援されたら、小心者の私は反対に出来なくなってしまうと思うのですが(笑)

この受験の為に韓国人は小学生から驚く程勉強します。私の家の前に大きな道路があるのですが夜12時位に大型バスが何台もとまります。それは・・塾帰りの子供達を送るからなのです!友人に聞いても「高校生は1時まで塾で勉強が当たり前」と言います。日本でもあるかも知れませんが、「皆」ということはないですよね〜。本当にすごいです

想像を絶する受験事情に韓国人と結婚した日本人妻は、子供の為に日本に旦那さんを連れて戻る人がとても多いのです。

その気持ちとてもわかります。う〜ん私はまだまだ先ですが・・


2005年 11月11日(土)

  11月11日はペペロDAY



韓国では11月11日を「ペペロデイ」と呼びます。何をするのかといいますと・・彼氏彼女がお互いにポッキーを交換し合い愛を確かめ合う日なのです♪
付き合っている人だけでなく、友達・お世話になっている人にもポッキーを渡したりもします。
なんだかお菓子会社の陰謀が感じられますよね(笑)
でも「ペペロデイ」は楽しい日です。

今日は前にも少しお話しましたが、日本語を教えるボランティアの日です。ペペロデイなので机の上に皆が持ってきたポッキーを食べながらの勉強となりました☆

私が「日本にはペペロデイなんて無いよ」と言ったところ、最近日本に留学していた子が「日本でもありましたよ〜」と言ってました。韓流ブームはそこまで来ているのか!ちょっと驚きです。。


2005年 10月29日(土)

  アジュマ(おばさん)について


今日はワールドカップサッカースタジアムで行われた「家族応援コンサート」に行ってきました♪

それぞれの世代別に有名な歌手が出てきて歌を歌うというコンサートです。若い世代の代表としては「god」が出てきました。日本で言うスマップ的な存在です。
godが歌い終わった瞬間ファンの子大勢が一斉に出口に向かってダッシュ!きっと出待ちするんでしょう(まだコンサートは始まったばかりなのに・・)これは世界共通の光景ですね。

で、本題ですが・・次の世代代表が「アジュマ(おばさん)」になるのですが、、実は私はここに入ります(泣)
そう!ここでは結婚するのどんなに若くても「おばさん」と皆から呼ばれます。そして結婚していなくても28歳からは自動的に「おばさん」と呼ばれるのです!
31歳になった私はおばさんの中のおばさん!?です。

買い物に行っても、道を聞かれても、「おばさん」と呼ばれるのは衝撃的(笑)ですよね。

ちなみに韓国人の女の子は24歳位から、「もうすぐおばさんになるから早く結婚しないと〜」と言っています。。


2005年 10月7日(金)

 ◆
 韓国のケーキ
私は毎週金曜日、日本語を教えるボランティアをしています
(また後日写真で紹介したいと思っています・・)

そこの生徒達が私が10月1日に誕生日ということで、お祝いをしてくれました♪
ずっと前に少し言っただけなのに覚えてくれていて、授業終了後、いきなり
花束とケーキを渡されてとっても感激でした!
(カメラを持ってなかったので、写真がないです(泣))

そしてそのケーキにはやはり「トマト」がのっていました☆
そう!こちらではトマトは野菜より果物の感覚なのです。
果物の盛り合わせには必ずトマトがありますし、極めつけは
トマトがショートケーキのイチゴように並べられているのも見たことがあります。

味は??やっぱりトマトは野菜です!

この「トマト果物感覚事件」も韓国に来て受けたカルチャーショックの
1つでありました。。


2005年 9月25日(日)

 ◆
 結婚式
お友達(日本人)が韓国の方の結婚するということで結婚式に行ってきました〜!
とても幸せそうな結婚式でした。
そこで・・皆様にもこちらの結婚式をご紹介します。日本とは違う点がたくさんあるのです。

@300人程に招待状を送り、来れる人は来てと言う感じ。出欠はとりません。
A招待された人は男性はスーツですが、女性は普段着でもOK。
式について・・
B神父さんの代りに普通の伯父さん(教授など)がお金で雇われて新郎新婦に説教。

披露宴について・・
C式が終わると新郎新婦は親族へ挨拶する部屋へ。招待客は食堂へ。そこにあるビュッフェなどを勝手に食べ、帰ります。つまりそこでは新郎新婦には会えないのです!
(旦那側の結婚式に何度か行きましたけど、昼ご飯食べに行く感じです(笑))

D式が終わった新郎新婦は大変。ウェディングから上の写真の衣装に着替え、親族に挨拶しなければいけないのです。。(これまた旦那側の親族だけ)
一人につき座った状態から立ってそして座って礼の1セットを3セットするのです。
しかも新婦は一人で座った時の足の組み方があってそこから一人では立ち上がれないので両脇から人に支えてもらって立つのです!10人以上いるので30回以上にのぼり汗だく。(ちなみに私は日本人ということで一人につき1セットで許してもらいました・・でも大変だった。。)

最後に旦那におんぶされ部屋を一周して終わりです。

私は日本と韓国2回結婚式をしたのですが、韓国の方は何もわからず言われるがままに行動していました。「こうして、ああして」と言われる度に「えっ?!」と驚いていたような気がします。
他にも細かい違いはたくさんあるのですが、今回は大きな違いをご紹介しました。

ちなみに写真は私で頬に赤い○がありますが、シールです。「嫌だ〜」と言ったのですが、「これをすると幸せになる」と言われ貼りました(笑)面白いでしょ?!


2005年 9月18日(日)

 ◆
 韓国のお盆U(先祖への礼)
韓国人が絶対に帰省しなければいけない理由は、先祖へ礼を挙げる必要があるかららです。

その儀式は朝9時位から始まります。女性はその時に先祖に捧げる料理を前日一日かけて作ります。大きなテーブル2つの上にそれらを、決められた器に盛り、決められた位置に置いて礼が始まります。
何度も正座の状態でお辞儀をし、テーブルの前で一人ずつお酒を飲むのです。

そこで興味深いのが・・礼をするのは「男性」しか駄目だということです。
女性はあんなにがんばって料理を作ったのに、本番は男性だけなんて「なんで〜?」と不思議に思いますよね。
儀式は15分くらいで終わり、その後皆でその料理を食べます。その時はもちろん女性人陣も食べれます。。食べれなかったら食いしん坊の私は暴れているところです(笑)

この儀式が日本と大きく違うところで、他は同じですね。
写真を撮りたかったのですが、新米の私は「撮っていいですか?」と恐れ多くて言えませんでした。次回のお正月の時には絶対撮るので、今回はお許して下さいませ。。


2005年 9月17日(土)

 ◆
 韓国のお盆T(大渋滞)
韓国は陰暦の為に、今年は(毎年少し変わります)9月17日〜19日がお盆でした。

日本だと、お盆休みで休み期間が長いからちょっと旅行でも行こうかな?なんて思ったりしますが、韓国では"絶対”に帰省しなければなりません。ですので今年も店主は旦那の実家へ帰省してきました。

そして!帰省につきものなのが「大渋滞」。みんなが一斉に帰省するので日本をはるかに越えた渋滞が・・。去年一番混む時間に出発した私は、100キロ進むのに9時間かかるという地獄を経験しました(泣)今年は教訓を生かし、夜明け前に出発。それでも渋滞していて、通常より2倍時間がかかりました。

韓国のお盆の渋滞のすごさは、店主にとってとても驚いたことなのでした・・。


2005年 9月9日(金)

 ◆
 学校の終了式で・・

   この中に店主はいません

    真ん中で踊っている私
やっと4級終了しました〜。ゴールが見えてきたので嬉しいです!
そして、今日は学校の終了式。通常ならば、成績優秀者を発表したりして、ハイおしまいって感じなのですが、今回私がサークル活動で習っている舞踊を発表することになりました。

何度も練習を重ねましたが、当日はとってもドキドキ。しかも、生まれてこの方したことない無い様な、超分厚いメークを施され・・。アイラインなんて1cm!近影に耐えれなかったので、メーク風景でお許し下さい(笑)

踊りの方は、先生も「今まで一番良かった」と言って貰える程の出来で、本当に終わった後はホッとしました。練習はなかなか厳しいところもありましたが、その分終わった後は感動しますよね〜。

また9月末から学校が始まります。
サークル活動は、韓国舞踊の他にテコンドー(韓国の空手)などもあるので、覗いてみようかな。。



2005年 9月4日(日)

 ◆
 草刈りU


もうすぐ韓国のお盆なので、週末お墓の草刈をしに故郷へ行ってきました。
そうです!Tで書いたように、土を盛り上げたお墓なので、放って置くと草が伸び放題になって山に戻るのです・・。
ですので草刈が必須。この作業本当に大変で、草を刈ることもですが、一番大変なのが山登り!お墓の場所がばらばらなのです。何故なら、いろんな場所に土地や山を買って置いてその中から“占い”で決めるからなのです。
祖父はあそこ祖母はあの山の向こうなんてことも。
私が死んでも旦那の側に葬られないかもって思うと悲しいです〜(泣)これも文化の差。諦めるか?!
最近は土地もないので、日本式も増えてきているらしいですが・・。


2005年 9月3日(土)

 ◆
 草刈T(韓国のお墓)
韓国のお墓は、日本と全然違うのご存知でしたか?昔は土葬だった為、左写真の様なお墓になってるのです。盛上ってる所が、埋葬されてる場所です。両端に墓標の様な石の棒が立っていますが、これは有っても無くてもどちらでもOKです。
ちなみに旦那の先祖のお墓は、占いで「墓標がないのが良い」と出た為に、ただの土の盛り上がりです。「一体ここに誰が眠ってるか判らなくなるのでは?」とちょっと心配に思う店主でありました・・。


2005年 8月28日(水)

 ◆
 ドルジャンチ(1歳のお祝いパーティ)


今日は、旦那の友人の子供の「ドルジャンチ」に行ってきました〜。「ドルジャンチ」とは1歳になったお祝いのパーティです。昔は1歳までに亡くなってしまう赤ちゃんが多かったので、1歳のお祝いをする風習があるのです。現在も半分以上の人がされているようですね。

内容はとてもシンプル。お呼ばれした人がお祝い金を持って来て、各々「おめでとう」の挨拶。そしてビュッフェなどのご飯を食べてまた各々帰っていく。といったもの。

あ、一つだけ、面白いイベントがありました!1歳になった赤ちゃんの前にプレゼントを並べます。そしてどのプレゼントを選んだかで、赤ちゃんの将来が決まるというものです。こちらの赤ちゃんは左の写真にあるように「エンピツ」を選びました。きっと勉強好きの賢い子供になるんでしょうね〜。ちなみにお金も置いてありました・・それをとったら将来金持ちになったはず?!

中華風のビュッフェをお腹いっぱい食べて帰りました・・


2005年 8月17日(水)

 ◆
 梨花女子大の語学学校
店主は週3回梨花女子大にある語学学校へ韓国語を学ぶ為せっせと通っています。ここは、韓国でも一番有名なお嬢様&賢い学校なのです(ちなみに韓国語学校は誰でも入れま〜す!)韓国ではまだまだお見合いが盛んですが、お嫁さん候補NO1だとか。でも、学生達を見る限り、普通の女子大生ですね(当たり前か)
そういえば!ここでSMAPの草なぎ君も勉強していたという噂を耳に・・。店主もがんばらなければ〜


2005年 8月5日(金)

 ◆
 超おすすめ!サンギョプサル
サンギョプサルって聞いたことありますか?豚の焼肉のことなんです。韓国で「焼肉食べに行こ〜」っていうと、サンギョプサルを指すくらい、こちらでは大人気の国民メニューなんです。本当においしくて、店主もはまって週1回は食べてます(*^o^*)お値段も、一人前800円程度。韓国へ旅行される方は、カルビを食べてしまいがちですが、牛なら日本の方がおいしいと思います。韓国へ旅行する機会があれば是非、食べてみて下さいね!!店主は今日もお腹いっぱい食べました〜


2005年 7月31日(日)

  海、行ってきました〜


韓国で、初めて海水浴しに、海へくりだしました!

韓国では、東側の東海が一番有名なのですが、みーんなが一斉に行く為、泳ぐ隙もないとのことで、今回西側の海に行ってきました。
ソウルを朝4時に出発。それでもすでに渋滞していて、ここでも韓国人パワーを感じた店主でした・・

海水浴の風景は、日本と同じでしたね。海の家もあったし・・。でも、左下の写真見てください。店主が借りたパラソルです。日本にはない形だと思うのですが・・面白い形ですよね?!でも、影が大きくしっかりしていてなかなか良かったですよ(笑)

海からの帰りも大渋滞で、「韓国は本当に、人口がソウルに集中してるんだなー」「遊びにかけるパワーもすごいなー」と変に感心しながら、何時間も車に揺られて帰宅した、店主でありました・・。


2005年 7月25日(日)

  遊園地?!
韓国の夏は、日本より涼しい!なんて思っていましたが、とーっても蒸し暑い日が続いています・・(泣)そんな訳で今日、旦那のお姉さん家族から「暑いから、遊園地に行こう」と誘われました。「遊園地に氷でもあるのか?」なんて思いながら車で連れて行かれたところは、山!そして、そこには川が流れていて、川岸に食事処が並んでいるではないか(日本で言う川床)
韓国では「遊園地」というと、「避暑地」のような所だそう。じゃあ、日本で言う「遊園地は?」それは「テーマパーク」というのです・・。
「遊園地」に涼みに行ったものの、やっぱり暑い〜そして、そこで鍋を食べたもんだから、まさに蒸し風呂状態。きっと痩せてるはず・・今から体重計乗ってみよう。
あ、写真載せたかったのですが、カメラ忘れてしまって・・。これからは気をつけますー!


2005年 7月21日(金)

  初めまして!よろしくお願いします
皆様のご支援などもあり、とうとうホームページを開設することになりました!店主の中村京子と申します。安くて良い商品をお届けするよう、がんばっていきますので宜しくお願いします。
商品ともども店主のことも皆様に知って頂ければと思い日記を綴っていきますので、お暇〜な時にでも時々見てやって下さいね。

最初、店主も韓国は日本と似てるーなんて思っていましたが、
知れば知るほど違いがあって、毎日が刺激的!?
日記というより奮闘記になりそう・・(>▽<;;